自然災害2018年07月11日 08:30

西日本豪雨もようやく終結したようですが、
被災された方々はこれからが大変と思います。

沢山の方が亡くなられ小さな子供も多くいて悲しい事です。
冥福をお祈りします。

昔は怖いもののたとえに《地震、雷、火事、おやじ》という言葉が有りますが
現代では《豪雨、地震、火事》かな?

私としては最近温暖化によると思われる異常気象が気になります。

みんなで温暖化を意識する必要があると思います。

豪雨災害2018年07月08日 08:37

風力発電(自然エネルギーの活用)
ここ数年自然災害が増加しているように思う。
大雨による水害、土砂崩れなども昔も有ったが、最近は毎年のように発生るする。線状降雨帯などの言葉が通常化してきた。
竜巻も昔はアメリカの話だと思っていたが最近日本でも頻繁に発生する。

これはやはり温暖化による異常気象が原因ではないか。

温暖化を少しでもスローにするためにエネルギー政策も考えないといけない。今生きている人は自分の生きている間は大きな変化はないと思っているのではないか。しかし100年、200年先の子孫の繁栄を考えると真剣に見つめる必要がある。自然エネルギーの利用拡大も重要であるが現在のメインは火力発電である。これは温暖化にかなり影響があると思う。

原子力発電の復活は福島の人、原発が設置されている地域のひとはすぐに容認できるものではないと思うがより安全な原発についても考えてゆく必要があると思う